beatmaniaを始めて1年近く経ちますが、今なお熱は冷めず段位も前回beatmaniaの記事を投稿したときからSP/DPともに一段ずつ上がってSP六段、DP二段になりました!DP三段がもう少しでクリアできそうなので隙きあらばゲーセン、という日々を過ごしています。(とはいっても週2回程度ですが)
そんなこんなで田口は音ゲーの音楽をいたく気に入ったので、もういっそ自分でも音ゲーに収録されているような音楽を作ってみよう!と思い至りました。今回の記事ではここ1ヶ月半くらいの自分の取り組みをまとめます。
まずパソコンを使って音楽を作るためには何が必要なのかをググりました。するとDTMという言葉にすぐ行き着きます。
DTMとはデスクトップミュージックの略称の和製英語でDTM関連の書籍やブログを散見することができます。(ちなみに英語圏では素直にコンピュータ・ミュージックだそう)
よくわからなかったのでとりあえずDTMや音楽理論の関連書籍を片っ端から読みました。個人的におすすめは著:侘美秀俊「できるゼロからはじめるパソコン音楽制作超入門」です。Amazon Kindle unlimitedでなら無料で読むことができます。
次に音楽制作ソフトを用意します。
DTMではDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフトを使うのが一般的です。このDAWには数多くの種類があり無料のものから10万くらいする高額のものまであるのですが、前述の著書に無料で使えるDAWソフトとして紹介された「Studio one」の無料版をダウンロードしました。
これでもう音楽制作は可能なのですが、マウスかキーボードで音を打ち込んでいくのは面倒ということで、MIDIキーボードも購入しました。(うっかり1万くらいするものを購入してしまいましたが、今の私には明らかにオーバースペックです。初心者のうちは3,000円くらいので十分だと思います。)
これで音楽制作の環境は整ったのですが、何をどう作れば良いのかわかりません。何かお手本が無いかな~と調べていると3月15日に日向美ビタースイーツのバンドスコアが発売との情報が!
http://www.rittor-music.co.jp/score/16243004.html
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日向美ビタースイーツのバンドスコアのリンク
日向美ビタースイーツとはKONAMIの音ゲーに登場する5人組のキャラクターによるガールズバンドです(実在はしていません)。
音ゲーみたいな曲を作りたいと思っていた私にとっては願ってもない吉報でした。早速購入し、スコアを写経の如く打ち込んでいきます。
図:音楽の制作画面
そうしてまずできたのが下の曲です。
曲1:滅びに至るエランプシス
ちなみに本家の曲はこんな感じです
(プチ自慢ですが私もこの曲なら99万点/100万点満点なら出せます)
本家と比べるとちゃんとスコア通りに打ち込んでいるにも拘らず曲の印象が大きく違うのがわかります。楽器の演奏に人間味がないことやそれぞれの楽器の音の大きさも曲の印象には大きな影響を与えているんだなということに気付かされました。
早速反省を活かして2曲目にとりかかります。
滅びに至るエランプシスではトラック数(≒楽器数)は8でしたが、思い切って16に増やしました!結構面倒でした…
そうしてできたのが下になります。
曲2:チョコレートスマイル
ちなみに本家
(またもプチ自慢ですが、ポップンはあまりやってない自分もこの動画の譜面をゲージの減りにくいeasyモードですが、クリアできました!)
滅びに至るエランプシスよりはチョコレートスマイルの方がうまく音を作れたんじゃないかとは思いますが、まだまだ改善したいところが多くあるので、3曲目ではそこも改善していけたらなと思っています。
いずれはエレクトロサウンド全開のオリジナル曲を作れるようになれたら良いなぁという夢を持ちつつ、音楽作りを楽しんでいこうと思っています。
興味のある方は是非コメントください!一緒に音楽を作りましょう!